MENU
2017.05.30

ホタル観賞・カブトムシ飼育ファミリーキャンプを開催しました。

5月27日(土)から28日(日)にかけて,「ホタル観賞・カブトムシ飼育ファミリーキャンプ」を開催し,9家族40名の方に参加いただきました。

27日(土)は少し肌寒く,ホタルが飛ぶか心配しましたが,辺りが暗くなる20時頃には,ホタルが飛び交い子供たちも大人も大喜び。釣鐘状の花を咲かせる「ホタルブクロ」の中にホタルを入れて楽しんだり,幻想的な一夜を過ごしました。

翌28日(日)は,カブトムシの育て方について学びました。子供たちの元気な声が飛び交う中,ごそごそと動く幼虫をおそるおそる触りながらメス・オス1頭ずつをペットボトルの中に入れていきました。7月頃には成虫になる見込みです。今度はカブトムシやクワガタを捕りに来たいという声も聞こえました。子供たちにとっては楽しい思い出に残るキャンプになったのではないかと思います。

カブトムシの幼虫をペットボトルに入れます

ペットボトルの中に,土と腐葉土を入れて幼虫の「蛹虫」づくり

キャンプ風景

ひとときのホタル観賞

 

イベント報告
販売コーナーのご紹介 > 県民の森管理事務所近隣の
主要施設>
緑化センター・オートキャンプ場近隣の
主要施設・グルメ店 >
県民の森イベントカレンダー2024年度 長尾山縦走路(南登山口→北登山口)コース 長尾山・本仏石コー
 上部へ移動する