MENU
2017.07.29

「カブトムシ捕り・竹のおもちゃ作り体験ファミリーキャンプ」を開催しました。

7月26日から27日にかけて、「カブトムシ捕り・竹のおもちゃ作り体験ファミリーキャンプ」を開催しました。遠くは神奈川県や福岡県から、11家族・38名の方に参加していただきました。

初日の午後は土砂降りになり、「カブトムシ捕り」の開催が危ぶまれましたが、夕方には雨も上がり、予定どおり開催できました。

カブトムシの活動タイムを狙って夜7時過ぎに、オートキャンプ場近くのクヌギ林へ移動して、親子でカブトムシ探しが始まりました。木をゆすったり、根元をライトで照らして、一所懸命探しましたが、雨上がりの影響等もあり、残念ながらクワガタが1匹見つかっただけでした。

なお、翌朝にリベンジした家族もおられ、カブトムシやクワガタをゲットできたとのことでした。

27日は「竹の水鉄砲作り」にチャレンジしました。子供たちは、お父さんやお母さんと一緒に、竹を切ったり、キリで穴を開けたりと悪戦苦闘しながらも、立派な水鉄砲が完成しました。早速、的をめがけて水鉄砲を放ち、皆さん歓声を上げ、大喜びでした。
参加された皆さんからは「普段できない体験をさせてもらい楽しかった」との声も聞かれ、子供たちだけでなく、お父さん・お母さんにとっても夏休みのよい思い出となったと思います。

イベント報告
販売コーナーのご紹介 > 県民の森管理事務所近隣の
主要施設・グルメ店 >
緑化センター・オートキャンプ場近隣の
主要施設・グルメ店 >
県民の森イベントカレンダー H29年度    

 

 上部へ移動する