MENU
2018.10.01

「クリ拾いとクリ渋皮煮調理教室」を開催しました

9月25日(火)に,「クリ拾いとクリ渋皮煮調理教室」を開催しました。

このイベントは毎年人気があり,今年も50人を超える方々から申込みがあり,抽選の結果,めでたく当選された21人の方が参加されました。

当日は前日からの雨も上がり,気持ちよい秋晴れのもと,参加者は秋の味覚を代表するクリの収穫から調理まで,楽しくて美味しい体験を満喫されました。

まずは,園内のクリ園でイガグリやイガからはじけ落ちたクリを見つけると,皆さん夢中になってクリ拾いを楽しみ,その後は,クリ渋皮煮の調理教室です。渋皮煮は鬼皮を剥ぎ,2回茹でて最後に砂糖を入れて,煮るとできあがりです。

講師の光みどり先生から,渋皮煮を美味しく作る要領や手順の説明を聞きながら,早速,渋皮に傷が付かないよう丁寧に鬼皮を剥ぐ作業からはじめ,最後はできあがった渋皮煮を美味しくいただきました。

皆さん,クリの収穫や調理体験を通じ,季節の移ろいを森の中で感じとった一日になったのではないでしょうか。

 

イベント報告
販売コーナーのご紹介 > 県民の森管理事務所近隣の
主要施設>
緑化センター・オートキャンプ場近隣の
主要施設・グルメ店 >
県民の森イベントカレンダー H30年度 長尾山縦走路(南登山口→北登山口)コース 長尾山・本仏石コース

 

 上部へ移動する