MENU
2018.12.11

「県民の森の花木を使ったクリスマス・お正月飾り教室」を開催しました

12月9日(日),龍桜高校の原田美保先生を講師にお迎えし,「県民の森の花木を使ったクリスマス・お正月飾り教室」を開催し,10人の方が参加されました。

クリスマス向けの飾りは,オオゴンヒバの枝を生け花用のワイヤーでコルクボードに固定し,その上に,県民の森にあるサンキライの赤い実やヒイラギ,松ぼっくりといった自然の素材のほか,ポインセチアの造花などを飾りつけて完成です。

また,お正月飾りは,稲わらを3p程度の円筒形に束ね,その上にツルウメモドキや稲穂のほか,だるま,扇子などお正月をイメージさせる飾りをつけ,最後に,金・銀の水引を結んで完成です。

参加者は,色とりどりの素材をいかにバランスよく配置するか,楽しみながら飾りつけ,最後は素敵なオリジナルのクリスマス・お正月飾りが完成しました。

皆さんのお家に,一足早くクリスマスやお正月が訪れたようです。

コルクボードにクリスマスの飾り付けです 皆さん,作品の完成にいい笑顔です

 

イベント報告
販売コーナーのご紹介 > 県民の森管理事務所近隣の
主要施設>
緑化センター・オートキャンプ場近隣の
主要施設・グルメ店 >
県民の森イベントカレンダー2019年度 長尾山縦走路(南登山口→北登山口)コース 長尾山・本仏石コース

 

 上部へ移動する