MENU
2022.05.12

みどりの教室(第1回) 〜夏に行う庭木の剪定〜を開催しました。

令和4年度の第1回みどりの教室(庭木剪定の基本と夏期剪定の実技)を5月7日(土)に県民の森緑化センターで開催しました。座学で,剪定の基本(選定に必要な道具の取扱い方を含む)を 実技では切り方のコツを教えてもらい、準備した枝を実際切ってもらいました。その後、緑化センター周辺の日本庭園等において先生の指導を受けながら参加者も剪定していただきました。ほとんどの方がこれまで自己流で自分の庭の手入れをしていたとのことで、かねての疑問点などを質問しながら積極的に剪定に取り組んでおられました。剪定終了後は,使用した道具の手入れの方法や研ぎ方を学び、剪定した山積みの枝葉の前で写真撮影をしました。最後に質疑応答をして,参加者からは充実した研修であったとの感想をいただきました。12月に第2回目のみどりの教室(冬に行う庭木の剪定)を実施しますので、多数の参加をお願いします。

剪定の基本を教わりました。
実技で指導を受けながら
参加者も剪定をやってみました。
道具の手入れ方法も習いました。 みなさんお疲れ様でした。

 

イベント報告
販売コーナーのご紹介 > 県民の森管理事務所近隣の
主要施設>
緑化センター・オートキャンプ場近隣の
主要施設・グルメ店 >
県民の森イベントカレンダー2022年度 長尾山縦走路(南登山口→北登山口)コース 長尾山・本仏石コー
 上部へ移動する