MENU
2022.11.10

「草木で染めるオリジナルエコバッグ作りに挑戦」を開催しました

11月5日(土)に「草木で染めるオリジナルエコバッグ作りに挑戦」を開催し、8人の方々に参加いただきました。

最初に、染色後の模様を想像しながら、輪ゴムや洗濯ばさみなどでエコバッグの布を縛り、事前に準備したアカメガシワの乾燥葉、ビワの生葉、ビワの乾燥葉を煮出した3種類の染料から一つを選び、染料と媒染剤に交互に浸す染色作業をしていただきました。

染色作業の後、輪ゴムなどをほどいて、水洗いすると、絞り模様が鮮やかな草木染めエコバッグが完成しました。アカメガシワはグレーに、ビワは濃いピンクに染まり、同じビワの染料でも、生葉と乾燥葉では、微妙に色合いが違っていました。

出来上がった草木染作品の出来栄えに、皆さんからは「うれしい」「こんなになるんだ」と感激の言葉をいただきました。

草木染めの説明を受けて・・ 製品を見ながら、イメージを膨らませ
煮出した,染料の中へ入れていきます。 色んな、模様の草木染めの完成です。

 

配信リスト
販売コーナーのご紹介 > 県民の森管理事務所近隣の
主要施設>
緑化センター・オートキャンプ場近隣の
主要施設・グルメ店 >
県民の森イベントカレンダー2022年度 長尾山縦走路(南登山口→北登山口)コース 長尾山・本仏石コー
 上部へ移動する