MENU
2017.08.30

「野外調理で疑似キャンプ体験と割り箸飛行機づくり」を開催しました。

夏休み最後の日曜日,8月27日に,「野外調理で疑似キャンプ体験と割り箸飛行機づくりを開催し,3家族9名の方に参加いただきました。

午前中は,キャンプ料理の定番「カレー」作り。まずは,お母さんの手助けももらいながら,慣れない手付きで,お米を研いだり,ジャガイモの皮を剥いたり,タマネギを切ったりして下ごしらえを行いました。次に,焚き物に火を付ける方法や飯ごうでのご飯の炊き方,カレー作りを体験しました。1時間かけてじっくり煮込んだ美味しいカレーができあがりました。

午後からは,「割り箸を使った飛行機」作り。作り方を見ながら,不明なところは職員に聞きながら作っていきました。でき上がった飛行機を中央広場のステージから遠くをめがけて飛ばして楽しんでいました。高く舞い上がる飛行機に思わず赤トンボもびっくりしたのではないでしょうか。

参加者からは,「飯ごうでご飯を炊くのは初めてで,家ではできない経験ができて良かった。」などの感想が寄せられました。今回の体験を県民の森のキャンプ場で活かしていただきたいと思います。

飯ごうでご飯炊き カレーの下ごしらえ
カレーづくり お手製のカレーの味は格別!
作り方を見ながら飛行機づくり
大空に舞い上がれ!

 

イベント報告
販売コーナーのご紹介 > 県民の森管理事務所近隣の
主要施設・グルメ店 >
緑化センター・オートキャンプ場近隣の
主要施設・グルメ店 >
県民の森イベントカレンダー H29年度    

 

 上部へ移動する