MENU
2018.07.30

「カブトムシ捕り・竹のおもちゃ作り体験ファミリーキャンプ」を開催しました。

7月25日(水)から26日(木)にかけて,「カブトムシ捕り・竹のおもちゃ作り体験ファミリーキャンプ」を開催し,10家族32名の方に参加いただきました。初日は,カブトムシの活動時間帯を狙って,夜7時過ぎから近くのクヌギ林に移動し,カブトムシ探しを始めました。クヌギ林を懐中電灯で照らしながら,カブトムシの好物の樹液を探したり,木を揺すったりと,親も子供も真剣そのもの。数は多くなかったものの,カブトムシのオスやメス,クワガタも捕れ,皆さん大喜びでした。翌日は,「竹の水鉄砲作り」にチャレンジしました。子供たちは,お父さんやお母さんと一緒に,竹を切ったり,キリで穴を開けたりと悪戦苦闘しながらも,立派な水鉄砲が完成し,さっそく,的をめがけて水鉄砲を放ち,歓声を上げていました。子供たちだけでなく,お父さんお母さんにとっても夏休みのよい思い出になったようです。

クヌギ林でカブト虫探し 何匹とれたかなぁ?
水鉄砲作りに挑戦! うまく飛ばせるかなぁ!

 

イベント報告
販売コーナーのご紹介 > 県民の森管理事務所近隣の
主要施設>
緑化センター・オートキャンプ場近隣の
主要施設・グルメ店 >
県民の森イベントカレンダー H30年度 長尾山縦走路(南登山口→北登山口)コース 長尾山・本仏石コース

 

 上部へ移動する