MENU
2018.07.31

「竹筒ご飯作り・藍染体験ファミリーキャンプ」を開催しました。

「竹筒ご飯作り・藍染め体験ファミリーキャンプ」を開催しました

 

7月29日(日)から30日(月)にかけて,「竹筒ご飯作り・藍染め体験ファミリーキャンプ」を開催し,4家族17人の方に参加いただきました。

初日は,夕食を前にして,竹筒ご飯作りに挑戦しました。

まずは,ご飯を炊くための竹筒作りから始めました。青竹の節を残しノコギリで切り,次は青竹にお米を入れるための蓋づくりです。皆さん,ノコギリなど日頃使い慣れていないこともあり,大変,苦労して竹筒を作り上げましたが,今度は,お米を炊く薪の火加減の調整に四苦八苦。なんとかご飯を無事に炊きあげ夕食の一品が完成し,一安心でした。

翌日は,藍染めを体験していただきました。藍染め後の図柄を想像しながら,絹布の染まらない部分を輪ゴムで縛り,作業を楽しみました。最後に輪ゴムをほどき絹布を広げると,それぞれに個性あふれる素敵な藍染め作品が出来上がりました。

 

飯ごうの竹を切る作業からです おいしいご飯が炊けますように・・
藍摘みです 重さを量って
染料作り 絞りの入った綺麗な藍染のできあがり

 

イベント報告
販売コーナーのご紹介 > 県民の森管理事務所近隣の
主要施設>
緑化センター・オートキャンプ場近隣の
主要施設・グルメ店 >
県民の森イベントカレンダー H30年度 長尾山縦走路(南登山口→北登山口)コース 長尾山・本仏石コース

 

 上部へ移動する