MENU
2021.07.25

「親子で植物採集・標本作成」を開催しました

7月21日(木)に「親子で植物採集・標本作成」を開催しました。

夏休みの自由研究のお手伝いとして実施している恒例のイベントで、今年も定員を上回る申込みがあったところですが,抽選で選ばれた8家族22人の方々の参加をいただきました。

植物採集の前に、講師の大工園認 先生から、標本作りには「台紙に貼る大きさを考えて植物を採集することや根のついた植物については泥を落とすこと、吸湿紙は毎日取り換えること」といった注意点などについて説明があり、その後、園内を移動しながらイヌビワやマルバウツギなどの植物を採集し、午後からは名付けと標本作りを行いました。

今年は、新型コロナウイルス感染防止対策も兼ねて、標本作りも風が通る涼しい野外の会場で行いました。途中、急な通り雨に見舞われましたが、皆さん植物採集と標本作りを最後まで楽しまれました。

講師の先生の説明を聞いて・・・・ 標本作りの植物を採集してます。
豆荷札に植物の名前を書きながら! 新聞紙に植物を挟んでいきます。

 

配信リスト
販売コーナーのご紹介 > 県民の森管理事務所近隣の
主要施設>
緑化センター・オートキャンプ場近隣の
主要施設・グルメ店 >
県民の森イベントカレンダー2021年度 長尾山縦走路(南登山口→北登山口)コース 長尾山・本仏石コース

 

 上部へ移動する