MENU
2022.08.17

「カブトムシ捕り・竹のおもちゃ作りと清流での水遊び ファミリーキャンプ」を開催しました

8月3日(水)から4日(木)にかけて、「カブトムシ捕り・竹のおもちゃ作りと清流での水遊びファミリーキャンプ」を開催し、9家族32人の方々に参加いただきました。

カブトムシ捕りは、3日の夕方、辺りが暗くなる頃にクヌギ林に移動し、スタッフのスタートの掛け声とともに開始しました。子供達だけでなく、お父さん、お母さんも童心に返り、カブトムシ捕りに励んでいらっしゃいました。

竹のおもちゃ作りと清流での水遊びは、4日午前中に「水辺の森」において実施しました。竹のおもちゃ作りの水鉄砲作りでは、ノコギリで竹を切ったりキリで穴を開けたりと、日頃使い慣れない工作道具に苦労しながら、また、時には親子で役割分担しながら、製作までの過程を楽しんでいただきました。

完成後は、親子で的をめがけて放ったり、「水辺の森」の川での水遊びを楽しんでいただきました。

カブトムシ捕りの説明を聞いて・・ 暗くなってから,クヌギ林へGO!
水鉄砲作りに一生懸命です 的をめがけて・・・

 

イベント報告
販売コーナーのご紹介 > 県民の森管理事務所近隣の
主要施設>
緑化センター・オートキャンプ場近隣の
主要施設・グルメ店 >
県民の森イベントカレンダー2024年度 長尾山縦走路(南登山口→北登山口)コース 長尾山・本仏石コー
 上部へ移動する